2017総括。

1月   

2016の年末に感じた手応えから「いける」との自信の基スタートを切る。オレの「いける」は「直ぐに」ではなく「蓄積の基」であり、「直ぐに」とは程遠いもの。よって予想通り1月はよろしくない結果。ただ、これが後に響いていたね(涙)


オレの「これくらい」の予想は誰にわかるものでもなく(スタッフにも)オレの感覚でしかない。これが悩みでもある。自分一人なら気にしなくていいんだけどね。気にしなきゃいい話でもあるが、そうも言ってられず・・・この辺りが成長しなきゃいけないとこ。



自分で言うのも何だが、オレの「攻撃」は時間がかかる。脳内から体を動かす作業は「やり込む習慣」がないと動けない。つまり時間との勝負なわけだ。でも、サッカーは攻撃だけじゃない。大事なとこにはそれなりの時間をかけないといけない。
今はそこに(攻撃ではない)時間をかけれてるから、かなりいい感じに仕上がってるね。スタッフの成長、選手の成長です。
でもこのままじゃ危険。今年の二の舞になりかねない。
そんな気は更々ないし断じて避けたいことである。








必要なことは山ほどあるが
大枠はそれぞれの「その気」である。
その気がない奴には何を言っても響かないし動かない。
「その気」にさせるのも指導者の資質なんだろうが、後から気づいたやつで大成した奴はいない。

始めるのに遅すぎることはないが、それは期限がない時の話。高校サッカーは期限付なんです。



あっ
全然総括してないことに今気づいた(笑)

















まぁいいか。


とにかく

絶対伝えてやる。



そして証明する。


最強はオレ達だということを。

















流血など気にせず勝利に夢中になりたい。
{286AF8C0-5219-40C3-A117-7DA5C09E26B6}



この一年数々の激励に感謝しています。

来年もスタッフ&選手の成長を楽しみに会場に足を運んでください。

きっと素晴らしい光景が見えるはずです。






この魂はきっと光を灯します。
それでは、また。

2017 ・ 12.31        さよならは言いません(笑)



















いつも「いいね!」をくれる方、どなたか存じませんが、ご愛読に感謝します。
良いお年をお迎えください。